Voxel Highway

Build Logs and Reviews of DIY Mechanical Keyboards and Many Other Gadgets⌨️

KEEB_PD振り返りと屋外キーボード撮影考

この記事はKEEB_PD Advent Calendar 2023の18日目の投稿です。
adventar.org

昨日の記事はtakashicompanyさんの、2023年のKEEB_PDにフル出場した件でした。
毎回の参加もすごいですし、圧巻の情報量の記事でしたね。

2023年のKEEB_PD振り返り

今年のKEEB_PDでは、私riv_mkは2回1位になることができました。
1位になった投稿のみですが、私も自分の投稿の振り返りをしていきたいと思います。
当初記事の仮タイトルを「プラモとゲーム機とキーボード」としていましたが、キーボードとプラモ情景についての考察はまた別の機会に改めて記事にしたいと思います。

#153 Relicキーボード

KEEB_PD 第153回の投稿です。
6月に行った宮古島旅行にキーボードを持っていき、現地の海辺で写真を撮りました。

別のショットも撮っていたのですが、やっぱりキーボードを掲げているものがインパクトが強いかなと判断しました。

#165 Ximiキーボード

こちらはKEEB_PD 第165回の投稿です。
外で撮影できなかったので、とりあえず家の観葉植物と並べて撮影しました。
左右分離型でトラックボール付きのキーボードは最近のトレンドなのか、この投稿は海外の方も結構反応していたと記憶しています。
ブックマーク数も多めなのが興味深いですね。Ximiは日本では作っている人がまだあまりいないので、このキーボードを今回初めて見た人も多かったのかもしれません。

屋外キーボード撮影考

キーボードは本来室内で使用する機器であり、屋外に持ち出し撮影する必然性はありません。しかし、日常的に使用する愛着のあるアイテムを携行することで、旅の思い出にも新しい彩りが増すこともあるかもしれません。
下記の投稿のように気軽に屋外ポートレート写真を撮影して、この時どんなキーボードを作っていたのか、どんなキーボードのカラーテーマを仕事や創作活動のモチベーションと紐づけていたのかを思い出すきっかけにするのも面白いかもしれません。

「かわいい子には旅をさせよ」という諺があるように、お気に入りのキーボードにも旅をさせようというコンセプトの(?) Xのハッシュタグ#旅するキーボード」をご存知でしょうか。下記はゆかりさんの投稿です。こちらのハッシュタグもぜひ見てみてください。

次のKEEB_PD Advent Calendar 2023の記事は、ぎーくらびっとさんです。